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マイホーム購入時の手続きの流れ【後編】

2023.07.07 

マイホーム購入の流れの後半部分について、各ステップの要点をご紹介します。

Step5【契約条件の調整】

購入条件や代金支払条件、引き渡し時期など、仲介担当者を通じ調整、交渉を行います。
「主な条件」
購入希望金額、契約予定日、引渡し時期、融資利用と予定金額
該当する場合は、土地の測量、建物解体、引渡猶予等などもあります。

Step6【売買契約】

契約条件で合意ができたら、売買契約書等を取り交わし、権利・義務などを明らかにします。
この際に「重要事項説明書」「物件状況報告書」「設備表」等の内容もしっかりと確認します。
事前に購入名義(単独か共有か)を決定し、代理人契約を行う場合は委任状等を準備します。

「売買契約時に必要なもの」
 印鑑、本人確認資料、手付金、収入印紙、仲介手数料の半金等

Step7【住宅ローンの申し込み】

借入金融機関を決め、申込必要書類を揃えたうえで、住宅ローンの申し込み手続きを行います。
オカムラメイトでは優遇金利が利用できる金融機関をご紹介しております。

「住宅ローン申込時の書類等」
住民票、本人確認資料、住民税決定通知書、売買契約書原本、実印、収入証明書
*金融機関や条件等により異なります。

Step8【残金決済・物件引渡し・お引越し】

当日は登記申請手続き、残代金・固定資産税等精算金の精算、鍵等の引渡しを行います。
登記手続きを行う司法書士に登記申請書類を提出します。
住宅ローンが口座へ振り込まれると同時に売主様へ残代金や清算金を支払い、合わせて登記費用や仲介手数料についても精算します。
また、売主様より鍵や関係書類一式を受領し、引渡確認証を取り交わします。

「残金決済時に用意する物」
残代金・仲介手数料の残額・登記費用・固定資産税・管理費等精算金
本人確認資料、住民票、実印、印鑑証明書、通帳

*その他に、引越し準備、ライフライン変更連絡、各所への住所変更が必要となります。
住宅ローン控除等の税制上の特例を受ける際は確定申告を忘れずに行ってください。

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